「店舗を持ってないから経費削減なので買取価格が高い」は本当か?

 

 

宅配買取を中心に行っているお店のホームページでよく目にする言葉・・・

 

それは

 

「店舗がないから店舗維持費がかからなくて買取価格が高いですよー」

 

と言うような打ち出し。

 

 

業界に勤めていた身から言わしてもらいます。

 

 

半分本当で、半分ウソです。

 

 

どう言うことか細かく説明して行きますと、
まず、「店舗がない」と言っていますが、
「じゃあ自宅でやってるの?」と言う事です。

 

要は「事務所もってるじゃないの?」と言う事です。

 

それに、インターネットで買取をしようと思えば、
全国の人たちがお客様となるぶん、
広告をかなり打ち出して自分の店を選んでもらう必要があるので、

 

「広告費」がズバ抜けてかかります。

 

下手をすれば、店舗維持費なんて比にならないくらい広告費がかかります。

 

要するに、店舗があろうがなかろうが、
それぞれ経費の額はあまり変わりません。

 

ですので、「店舗がないから買取価格を高くする」と言うのはただの上手い言い回しです。

 

実店舗があっても買取価格が高い店はありますし、その逆も充分あります。

 

 

実際、大手のマップカメラなんかは実店舗を東京に数店もっているにも関わらず、
買取業界では高い価格を提示します。
マップカメラでは「ワンプライス買取」と言う、要は定額での買取サービスをしており、
買取価格が一覧表になっています。

 

 

ですが、それが裏目に出る事もあります。

 

なぜなら、
大手企業な上に、買取価格の一覧表があるからこそ競合店からも目をつけられやすいので、
マップカメラよりも高い価格を提示する賢い店も多数あります。

 

 

結局のところ、店舗があるかないかなんて、関係はありません。

 

いかに限界まで高い買取ができるかは「条件次第」ではなく「お店次第」です。

 

 

 

 


 
inserted by FC2 system