「店舗を持ってないから経費削減なので買取価格が高い」は本当か?



宅配買取を中心に行っているお店のホームページでよく目にする言葉・・・

それは

「店舗がないから店舗維持費がかからなくて買取価格が高いですよー」

と言うような打ち出し。


業界に勤めていた身から言わしてもらいますと…

会社次第ですが、ほとんどウソと思った方が良いです。


どう言うことか細かく説明して行きますと、「店舗がない」と言っていますが、

「じゃあ自宅でやってるの?」と言う事です。

要は「事務所もってるじゃないの?」と言う事です。

さらに、インターネットで買取をしようと思えば全国の人たちがお客様となるぶん、広告をかなり打ち出して自分の店を選んでもらう必要があるので、

「広告費」がズバ抜けてかかります。

下手をすれば、店舗維持費なんて比にならないくらい広告費がかかります。

こうなってくると、

【店舗がある店】
「店舗維持費」+「人件費」+「広告費」

【店舗がない店】
「事務所維持費」+「人件費」+「広告費」

になりますので、

店舗があろうがなかろうが、それぞれ経費の額はあまり変わりません。

ですので、「店舗がないから買取価格を高くする」と言うのはただの上手い言い回しです。

実店舗があっても買取価格が高い店はありますし、その逆も充分あります。

カメラ買取店はみんな『アピール点』に困っている


カメラの買取店の業界に限らず、中古買取店はどこもアピール点に困っています。

飲食店などでは【味】や【速さ】など勝負できる点が複数あるので

それに付随したアピールポイントを打ち出す事ができますが、

買取店と言うのはアピールできるポイントがかなり限られます。

重要なのは店舗をもっているかどうかではない


アピールポイントに困っていて書く事が思いつきにくいため

「店舗がないので…」と言うアピールを無理矢理入れてしまうのです。

買取価格が高いかどうかは、店舗の有無ではなく、結局は会社次第になります。

ピックアップ記事

記事一覧

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system