「買取価格〇〇%アップ」のキャンペーンが詐欺であると言える理由



昨今、カメラ買取店は差別化のためにキャンペーンを打ち出しているお店を目にする事があります。

ただ、業界目線からトゲトゲしい指摘をさせて頂くと、

『買取価格〇〇%アップキャンペーン!』と打ち出している所は、ほとんど詐欺と言っても過言ではありません。


…厳密に言うと、「お客様が損害を受ける」と言う意味の詐欺ではなく、

『買取価格が〇〇%アップ』しているように見せかけているだけ

…と言う意味の詐欺になります。

業界目線で詳しく解説します


例えば、キャンペーンを打ち出していないA店にカメラの買取を依頼したとしましょう。

A店では、その機種の買取価格が12,000円だったとします。


一方、『買取価格 20%アップキャンペーン』を打ち出しているB店があるとします。

A店に買取依頼した機種と全く同じモノをB店に買取依頼してみましょう。


すると、キャンペーン中のB店から提示される買取価格は…

[通常買取価格] 10,000円
[キャンペーン 20%増額] 2,000円

[買取価格 合計] 12,000円


…となります。


はい、見ての通り、A店とB店で買取価格に変わりありませんよね?

これが『買取価格〇〇%アップキャンペーン!』の真実です。

【通常買取価格】なんて、あってないようなものなんです。

そもそも中古カメラやレンズの買取価格で、正攻法で10%以上も価格をアップできない


中古カメラや中古レンズの買取販売での利益率はかなり低いです。

20万円で買取をした商品が、販売価格が21万円で利益が1万円だけ、なんて事もザラにある業界なんです。

そんな業界で、買取価格を本当に10%も20%もアップしてたらただのボランティアになります。

数字のマジックにだまされないで


深く考えもせずに『買取価格が〇〇%アップ』を真に受けるのは良くありません。

『買取価格が〇〇%アップ』とキャンペーンを打ち出している店=買取価格が高い

と言う理論ではありませんので、

キャンペーンにつられてその店に買取依頼を決めるのではなく、複数店で相見積を取る事をオススメします。

ピックアップ記事

記事一覧

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system